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2012.05.04 Friday

筋トレ、軽めのウエートでも回数増やせば効果あり 加研究

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    論文は、筋肉を最大限に成長させるには、重いウエートを使った筋トレを6回から12回、筋肉が疲労するまで繰り返す必要があるという定説にも疑問を呈した。

     研究チームは、健康な若い男性にウエートの負荷を変えたトレーニングを週3日、10週間行ってもらい、脚の筋肉がどのように変化するかを調べた。被験者は、重いウエートで1セット8〜12回の筋トレを3セット行うグループと、軽めのウエートで1セット25〜30回の筋トレを3セット行うグループに分けられた。

     10週間後に、それぞれのグループの被験者の筋肉量をMRI(磁気共鳴画像装置)で調べたところ、どちらのグループにも違いはなかったという。

     関節にトラブルを抱える中高年にとってこの研究結果は朗報だ。過度のウエートトレーニングに陥るリスクを避けつつ、筋トレ効果を得られることが分かったからだ。

     ミッチェル氏は「この研究は、重い負荷をかけない軽めのウエートトレーニングでも、効果を得る方法があることを示した」と語った。

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    JUGEMテーマ:健康
     
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